もふもふ~シンプルFX

もふもふ~シンプルFXと雑記のブログ

40代でセミリタイアした専業FXトレーダーのブログです。投資関連情報と共に日々思ったことを掲載しています。

MENU

交尾虫が大発生中!

f:id:takaonline:20210422210638j:plain

 

最近自宅近く等をランニングしている時や、スポーツ観戦で県内の離れた試合会場に行った際に、付近を飛び回っている虫をよく見かけるようになっていました。

 

しかもこの飛び回っている虫、2匹がくっついた状態で飛び回っているのですぐに分かります。

 

やたらといろんな場所でこの虫を見かけるなと思っていましたが、今日この虫の正体がやっと分かりました。

 

これは「ヒイロトゲナシケバエ」という虫で交尾をしながら飛び回ることが特徴の虫のようです。

 

本来は沖縄に生息していない虫ですが、ここ数年沖縄で見かけるようになった虫とのこと。

台湾などでは生息が確認されていた虫だそうです。

 

海外では愛の虫とロマンチックに呼ばれているそうですが、正直気持ち悪いです。

 

なにかの輸入等の荷物に紛れて県内に持ち込まれたのでしょうか?

 

たしかに昔はこんな虫を見かけたことはありませんでした。

 

昨年か一昨年あたりから著者もこの交尾しながら飛び回る虫を見かけるようになったと思います。

 

昨年は、自宅近くをランニング中、畑道でこの虫の大群に出会って驚いたことがあります。

 

その時から、この大群の虫はなんなんだろうと思い始めていました。

 

しかも、出かけ先などでも度々見かけるようになり、気になっていました。

 

これだけ発生するとさすがに他の人も気になるようで、メディアでついて県内でヒイロトゲナシケバエが大発生という見出しで掲載されていました。

 

ランニング中度々見かけますが、さすがに大群に出くわすと驚き、その場所からダッシュで逃げ出します。

 

このようにして、生態系が変わっていっていますものなのかなとしみじみ思います。

 

さすがにこれだけ発生していると、もう県内で繁殖しているので、県内特有の虫として見慣れた存在へとなっていくのではないでしょうか。

 

ryukyushimpo.jp

 

この先、著者がこの虫に慣れることは無いと思います。

 

 

 

ランキング参加していますのでぽちっとお願いします。


為替・FXランキング


セミリタイアランキング

問い合わせ 

プライバシーポリシー