もふもふ~シンプルFX

もふもふ~シンプルFXと雑記のブログ

40代でセミリタイアした専業FXトレーダーのブログです。投資関連情報と共に日々思ったことを掲載しています。

MENU

確定申告で悪戦苦闘した話

f:id:takaonline:20210220083007j:plain

確定申告の時期になりました。

 

みなさんは確定申告どうしてますかね?

 

職場で働いている分は、いつのまにか職場がいろいろ手続きをやってくれているので問題ないですよね。

 

著者は、FXの収入が毎年あるわけですが、これを毎度自分で申告しています。

 

昨年までは、国税事務所まで行って申請手続きをしていました。

 

しかし、毎年確定申告の時期の国税事務所は大混雑!

しかも、今年は新型コロナの影響で整理番号も配って行っていてかなり待たされるとのことでした。

 

そこで、インターネットで申請して、納付までできるe-Taxを使ってみました。

 

これが、簡単そうでなかなかうまくいかず悪戦苦闘です。

 

分からないところは、国税事務所に電話して聞いてみましたが、画面の説明どおりすすめていけば大丈夫ですよと。

 

その画面の項目の、どの欄に何を入力していいか分からないから聞いていたんですが••

電話ではなかなか、話は伝わらないものです。

 

 難しければ、直接国税事務所で申請をとのことでしたが、混雑しているとこに行きたくないので、頑張ってみました。

 

一応、項目に金額などを入力し、納付額も自動で割り出されてきましたが、入力し直す度に金額がなぜか変わったりと、正直正しく申告できているか分かりません。

 

でも、とりあえず画面で割り出された納付金額を、別の画面から納付方法などを入力して納付してみました。

 

納付画面は、自分で納付金額を入力して、著者はクレカ払いにしたので、クレカ払いを選んで、ボタンをクリックするだけで完了となります。

 

はたして、その金額が正しいいものかどうかも、あやふやです。

間違っていてもちゃんと連絡とか、してくれるのでしょうかね?

 

とりあえず確定申告を終えたのでよしとしましょう。

 

今週終盤はこの確定申告やら、なにやらでいろいろと忙しく結局このブログも更新できない状況でした。

 

トレードのほうは、朝と夜に値動きを確認して、注文を出しておくだけにしました。

いつのまにか、利益は増えていましたが。

 

チャレンジしている株式投資は放置しているうちに更に少しだけマイナスが膨らんできています。

 

来週からは、心機一転トレードを頑張ります。

 

 ランキング参加していますのでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

問い合わせ 

プライバシーポリシー