もふもふ~シンプルFX

もふもふ~シンプルFXと雑記のブログ

40代でセミリタイアした専業FXトレーダーのブログです。投資関連情報と共に日々思ったことを掲載しています。

MENU

トレードオフの日

f:id:takaonline:20210110214334j:plain

世の中には様々な仕事をしている人がいます。

平日仕事を頑張り、土日が休みの人や、サービス業関係の人で曜日関係なく不定期に休みの人などなど。

 

どの職業であれ、仕事の時は一生懸命に働き、休みの日はしっかりと休む。

このオンオフの切り替えは大切です。

 

著者も専業トレーダーになる前は、土日が休みの仕事をしていましたが、急な仕事の連絡を受けたりするなど土日をフルで休むことはあまりありませんでした。

あまり休まず、常に仕事の事を考えながらいると、人間の能力にも限界がありますので、どうしても集中力が落ちたり、普通の時のようには頭が働かないものです。

仕事でのミスも増えてしまうことでしょう。

 

そのようなことから著者は、休める時には仕事の事は全く考えず、完全にオフにすることを心掛けて来ました。

 

専業トレーダーになった現在も、トレードのある平日は相場関係の情報を収集したり、チャートを分析したりと、多少会社員よりは自由な時間はあるかと思いますが、それでもそれなりに努力はしているつもりです。

そして、トレードが無い土日は、いくら前週が悪いトレードでも、オフの日は一切トレードの事は考えずに過ごすことを心掛けています。

 

そうすることで、次の週のトレードにも、すっきりとした頭でトレードに入る事ができています。

 

長くなりましたが、そういう事で、休日を存分に満喫しようと、あれこれ考え、今回は地元をドライブでもしようと決めました。

 

今回は地元沖縄県の古宇利島に行ってきました。

古宇利島は沖縄の観光名所の一つで、県北部に位置する海がとても綺麗な島です。

島までは橋で行くことが出来、この橋が海の真ん中を走っているようなとても綺麗な景色を楽しむことができます。

 

高速道路で名護市にある高速道路の最終地点の許田まで行き、そこから更に車で北上します。

 

許田から車で北上する途中、ちょうどお昼時間だったので名護市内で大通りから少し路地に入ったところにあるカフェに食事休憩で立ち寄りました。

 

初めて行くカフェでしたが、木造の別荘みたいな作りの店で、入り口前の庭には手作りっぽいブランコがありました。

店内もインテリアとしての木造の梯子が飾られていたりと、モダンでとてもおしゃれな作りで、料理もおいしくいただきました。

f:id:takaonline:20210110212524j:plain

f:id:takaonline:20210110212551j:plain


カフェを後にし、目的地である古宇利島に向かいました。

向かう途中から小雨が降り、雲行きが怪しくなってきました。

 

古宇利島についてからも小雨が降り、あいにくの天気でしたがそれでも、綺麗な海の中を車で走り、非日常を味わえるのはとてもすばらしいことです。

f:id:takaonline:20210115163741j:plain



 

観光の季節でもなく、更にコロナ禍の現在、観光客もそうはいませんので、普段は観光客でいっぱいのビーチも数名程度しかいませんでした。

島にあるいくつかのカフェは、閉まっている店もあり、営業中の店も客はいなさそうでした。

 

それでも、私自身久しぶりに古宇利島まで行き、非日常を感じることができて、いいリフレッシュになりました。

f:id:takaonline:20210110214157j:plain

 

やっぱり、リフレッシュは大事ですね。

ちなみに、今回はあいにくの小雨の降る曇り空でしたが、晴れてる日の古宇利島は海も空もとても青く、今回の画像と比べ物にならないくらい綺麗です。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

問い合わせ 

プライバシーポリシー